スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ようやく

2007年03月03日 11:01

本命の鳥に会うことができました。

今日は、昼から池にカモを見に行ったのですが、お目当てのカモは見つからず
予定外のオオジュリンを見ることが出来ました。
道路のすぐ脇にいたのですが、近すぎてカメラを構える位置がありませんでした。

気を取り直して、いつものお山へ行くと6名のバーダーさんがいらっしゃいました。
「アオゲラが来てるよ。」と何度か現場でお会いしたことのある方が教えてくれたので
デジスコをセットするとすぐに現れました。
これもライファーなのですが、やってくる場所が・・・、↓こんなとこ。

しばらく見ていると、周りの木に止まってから近づいてくるのが解ったのですが
いいのは撮れませんでした。

オオマシコ、アトリ、ミヤマホオジロ、ヒガラなどと遊んでいると
他のみなさんはいつのまにか撤収して、ひとりぼっち。

しばらく粘ったものの、日も傾き気温も下がってきたので
本命には会えず残念だが撤収しようと駐車場へ向かっていると、
10mほど前方の木に鳥陰を発見。

目が悪いので双眼鏡で確認すると、なんと!本命の「ウソ」が!!
粘った甲斐がありました。8羽ほどの群れがしばらく遊んでくれました。

何かに驚いて他の鳥達が飛び立ったのと一緒に、ウソの群れもお山の中へ
消えていったのを期に、本日の鳥見は終了となりました。

これでライファー2種追加して、141種となりました。
今年の目標170種達成まで、あと29種。
(なんか宇宙戦艦ヤマトみたくなってきたぞ。わかるかな~。)

<アオゲラ♂>
Img_6114_s

<ウソ♂>
Img_6526_h_s

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tousankankou.blog118.fc2.com/tb.php/126-a9357086
    この記事へのトラックバック



