スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


強風の中

2006年10月07日 11:27

低気圧の影響か風が強かったので、海辺はあきらめ風裏になりそうな
お山に行ってきました。渡りのヒタキ類が目当てでした。

現地に着くと早速ヤマガラがお出迎え。他にも鳥の気配がいろいろあるので
辺りを見回していると変な動きの鳥を発見。

双眼鏡で確認するとゴジュウカラでした。珍しい鳥では無いのでしょうが
私は初見ですので早速スコープを準備して液晶とにらめっこしていると、
「パタパタ」と羽音がして近くに止まった気配。

「何?」と思いカメラから目を離すと、なんと!!
カメラのレリーズにヤマガラが止まっているではありませんか!!
目の先数十センチのところに野鳥が止まってるなんて・・・。

まるでデジスコで見るようなサイズを肉眼で見れました。
餌付けされているのでしょうか?私の頭にも止まりそうな勢いです。

何回もスコープに止まったり、レリーズに止まったりとしばらく遊んでくれました。
スコープに止まっているところを撮りたかったのですが、気配を感じるんでしょうか?
かまえているとやってきません。

そんなフレンドリーなヤマガラに遊ばれつつ、何とかゴジュウカラの写真をゲット。
さらにエゾビタキと思われる写真も撮れました。

どちらも証拠写真程度ですが、ヤマガラ君に振り回されつつ
楽しい時間を過ごせました。

<お得意ポーズのゴジュウカラ>
Img_3649_s

<エゾビタキ?>
Img_3651_h_s

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://tousankankou.blog118.fc2.com/tb.php/176-1949cc96
    この記事へのトラックバック



