スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2009年06月14日 22:50

今日は鳥友からのお誘いで高いお山に行ってきました。
狙いはライファーのコマドリです。

現場に着くとあちこちからコマドリの囀りが・・・。
ん~、さすがコマドリのメッカ。

そんななか、藪の中を少し歩いてポイントに到着。
期待して待っていると、早速登場。

あっけなくライファーGet!
今まで撮れなかったのは何だったの?って感じ。

その後、2ヶ所のポイントを行ったり来たり・・・。
かなりサービス精神旺盛な個体だったので
夕方までたっぷり堪能させてくれました。

現場でいろいろと教えて頂いた諸先輩方と鳥友に感謝!

<コマドリ>
サンニッパのノートリでこの大きさ!
090614_6537_S.jpg

1.4Xテレコンでちょっとトリミング
090614_6194_S.jpg

テレコンなし、縦位置にトリミング
090614_6655_S.jpg

テレコンなし、横位置ちょっとトリミングでこんな感じ
090614_6650_S.jpg

日が差し込んだところに登場。
090614_6681_S.jpg



スポンサーサイト


コメント

  1. yamasemi_t | URL | 1wIl0x2Y

    Re:

    こんばんは。
    昨日はお疲れ様でした。

    なんかえらいビシッときてますね。
    毛感が良く出ていると思います。
    やっぱりMFの方が良かったのかな?
    僕が撮ったMFの写真はダメダメでした。
    色合いでごまかしました(笑)

  2. tousankankou | URL | -

    yamasemi_tさんへ

    こんばんは。
    昨日はありがとうございました。

    >なんかえらいビシッときてますね。
    ずっとテレコンを付けていましたが、
    最後の数回は、条件を変えて撮っておこうと思い
    テレコンを外しました。

    結果的にそれが良かったようです。
    シャープネスでごまかさずにすみました。
    テレコン付きの写真はほとんど没・・・。

    >やっぱりMFの方が良かったのかな?
    40DのAFは当てにならないので、AFで粗調整、
    MFで微調整(追い込み)っていう使い方をしてます。

    今回のような、ほぼ一定の距離での撮影だとフルMF状態。
    鳥の動きに合わせて常にピントリング回してるっていう
    感じで使ってます。距離が近かったことも幸いしてますね。

    あと、スーパープレシジョンマットっていう、開放F値が
    2.8より明るいレンズが使用条件のフォーカシング
    スクリーンに変えていますが、これがいい感じです。

    >色合いでごまかしました(笑)
    色合いはニコンがいいな~とよく思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tousankankou.blog118.fc2.com/tb.php/240-eb78d76d
この記事へのトラックバック



