スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2010年06月06日 23:41

今日も懲りずにいつものお山へ。
地域の草刈りに参加してからなので遅めの到着。

オオルリ♀を見ただけで、お目当ての鳥の声も聞けず、
午後からは用事があるため我慢できずに違うお山へ。

こちらでは、運良くサンコウチョウが近くで見られました。

雄と雌が同じ枝に何回も止まるので、
枝をよく見るとY字になっていて、何か(たぶん蜘蛛の巣)を
こすりつけているような仕草をしていました。

どうも巣作りを始めたばかりのようなので、
場所だけを憶えて早々にその場を離れました。

<サンコウチョウ>
前被りなしですが、条件が厳しいですね。
100606_9923_S.jpg

これはモニタで見た途端に大爆笑しました。
囀りの間に欠伸のような仕草をした瞬間です。
アメリカ?のアニメにこんなキャラがいたような・・・。
100606_9904_S.jpg

<ミソサザイ>
もう見られなくなってしまったミソッチの雛たちです。2個体写っています。(2010/5/30撮影)
100530_9800_S.jpg


スポンサーサイト


コメント

  1. yamasemi_t | URL | 1wIl0x2Y

    Re:

    こんばんは。
    サンコウチョウの口の中、凄いですね。
    和田さんの写真集で見たことはあるのですが、
    撮られるとは流石ですね。

    ミソサザイの巣、昨日見ました。
    残念でなりません。
    壊した奴は、自分の家族が同じことをされたら
    どんな気持ちなんでしょうねぇ・・・
    そのうち天罰が下りますよ。

  2. Re:

    おぉ羨ましいですね!!
    雄はブレブレしか撮れていません(涙)
    来週また挑戦してみます。

  3. tousankankou | URL | -

    Re:

    yamasemi_tさん、こんにちは。
    コメント、ありがとうございます。
    ようやく返信できました。(笑

    サンコウチョウは、撮っているときに左目(ファインダ-見てない方)で
    欠伸したのを見ましたが、まさかこんなことになってたとは。
    まぐれです。

    ミソッチは、雛の写真がブレブレだったので撮り直したかったのに・・・。
    巣の割れ方を見ると人の仕業でしょうね。
    良い行いも悪い行いも、結局は回り回って自分に返ってくると思ってます。

  4. tousankankou | URL | -

    Re:

    とりほっこさん、こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    あの後、何にも撮れなかったので他の場所に行きました。
    車で移動中、運良く近くで鳴いてくれた♂を見つけました。

    車の中から変な体勢で撮ったので、微妙に解像してません。
    ブログ位のサイズなので目立たなくなってますが・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tousankankou.blog118.fc2.com/tb.php/281-89c4abf0
この記事へのトラックバック



