スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2010年06月10日 23:22

今日は平日ですが、鳥情報を貰ったので
早起きして確認してきました。

お目当ての鳥は、鳴き声も聞くことは出来ませんでしたが、
キビタキ、サンコウチョウ、アオゲラ、サシバ(声)が見られました。

あと、ニホンリスが姿を見せてくれて楽しい一時でした。

その後、お山を後にして仕事で関西へ。
サクサクッと仕事を終わらせ、帰り道の途中にある公園へ寄り道。

時間は5時前でしたが、最近は日の入りが遅いので十分撮れそう。
望遠付きのカメラを持った方を見つけたので情報収集。

おかげさまで、5分後にはお目当てのカササギを発見。
中学の修学旅行の時に、佐賀県で見て以来です。

全部で5羽確認出来ましたが、高い松の木の上の方に居るので
すっきりしたのは撮れませんでしたが、うれしいライファーGetでした。

今日は、鳥見・仕事・鳥見とトリプルヘッダーで大忙しの一日でした。

<カササギ>
100610_0034_T.jpg

ノーファインダーで奇跡の1枚
飛び出しを狙っていて、なかなか飛んでくれなくて腕がプルプル。
諦めてカメラを降ろした途端に飛び出し!
ダメモトでカメラを振り上げながらシャッターを押していたら写ってました・・・。
100610_0044_S.jpg

<朝みたサンコウチョウ>
しっぽが短いけど♂みたいですね?
100610_9980_S.jpg

<ニホンリス>
100610_9952_S.jpg

スポンサーサイト


コメント

  1. yamasemi_t | URL | 1wIl0x2Y

    Re:

    予告通り、きっちり押さえてきますね。
    ノーファインダーの飛び物は凄いですね。
    画角に入れた勘と腕も流石ですが、7Dも凄いです(笑)
    情報の鳥、撮れるといいですね。

  2. tousankankou | URL | -

    Re:

    yamasemi_tさん、こんばんは。
    カササギの場所は的が絞れていたのですが、
    公園が思っていたより広く少し焦りました。

    カメラを持っていた方がカチカチと鳴くよと
    教えてくれたおかげで見つけることが出来ました。

    飛びものは、カメラを下げた途端だったので
    構えていた角度に戻したという感じでした。

    あと、普段から親指AFにしていますが、
    このときはAFボタンがとっさには押せなかったので、
    置きピン状態となって運良く2カットだけ写っていました。

    お目当ての鳥、2羽いたようですので
    営巣して長居してくれるといいんですがね~。
    赤い子さえお目にかかれていないので、
    二兎を追う者はなんとやらにならなければいいのですが・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tousankankou.blog118.fc2.com/tb.php/282-447f88de
この記事へのトラックバック



