
--年--月--日 --:--


沖縄探鳥1日目

2010年11月17日 19:14

2泊3日の社員旅行で沖縄に行ってきました。

工程の概要はこんな感じ↓。
初日(11/12)、那覇入りした後、2時間ほど農耕地で鳥見をして那覇泊まり。
2日目(11/13)、朝イチで石垣島に移動し、レンタカーで終日鳥見。
        夜、ガイドさんの案内で「夜の鳥見」をして石垣島泊まり。
3日目(11/14)、午前中鳥見をして午後から那覇経由で高松へと戻りました。

それでは、初日からの報告です。
初日の夜に社員旅行唯一の団体行動である宴会が設定されていたので、
鳥見出来る時間は、移動時間を除くと約2時間ほどでした。

初めての場所でヨーロッパトウネンを探したかったのですが、
2時間で見つけられるか自信が無く、無難な線を選んで
沖縄中部の農耕地を廻ってきました。

が、現地はメインの水路で工事をしており、
鳥密度がいつもより薄く感じました。

それでも、このくらい↓は1ヶ所で軽く見つけられますので
流石沖縄です。

ツメナガセキレイ、タヒバリ、タシギ、アオアシシギ、コアオアシシギ、
アマサギ、チュウサギ、コサギ、アオサギ、クロサギ(白タイプ)、
イソシギ、トウネン、ヒバリシギ、クサシギ、タカブシギ、ハクセキレイ、
キセキレイ、タイワンシロガシラ、イソヒヨドリ、リュウキュウキジバト、
アミハラ(シマキンパラ)、バン、ハシビロガモ、ムナグロ、サシバ、
ハシブトガラス、コチドリ、アカアシシギ、セイタカシギ、ミサゴ

時間にも追われ、ちょっと消化不良ぎみでしたが2日目に期待です。

<アオアシシギ>
101112_3854_S.jpg

<セイタカシギ>
101112_3932_S.jpg

<ツメナガセキレイ>
101112_3784_S.jpg

<リュウキュウキジバト>
かなり日焼け?してるでしょ。
101112_3824_S.jpg

<サシバ>
101112_3979_S.jpg




コメント

  1. yamasemi_t | URL | 1wIl0x2Y

    Re: 沖縄探鳥1日目

    季節感に欠ける鳥種、満載ですね(笑)
    2日目、3日目の成果に期待してます。
    今回は野宿(車中泊)は無かったのですか?

  2. tousankankou | URL | -

    Re: 沖縄探鳥1日目

    yamasemi_tさん、こんにちは。

    >季節感に欠ける鳥種、満載ですね(笑)
    そうなんですよ。香川で渡り鳥でも
    沖縄では留鳥だったりするので。
    2日目以降さらに季節感無くなりますよ~。

    >今回は野宿(車中泊)は無かったのですか?
    はい、初日飲み会があったのと、2日目は
    ガイドさんの案内で夜の鳥見をしたので、
    今回はフトンで寝れました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tousankankou.blog118.fc2.com/tb.php/295-b94049b9
この記事へのトラックバック



