スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


沖縄探鳥2日目(石垣島)夜の部

2010年11月20日 01:53

ギンムクドリの撮影で日中の部は終了。
次はいよいよ夜の鳥見です。

沖縄本島の「やんばる」で野宿をしながら自力でフクロウ類を
探したことはありましたが、なかなか思うようにはいきませんでした。

そこで、今回はガイドさんの案内のもと、リュウキュウアオバズク
リュウキュウコノハズク、ズグロミゾゴイ、オオクイナなどを狙います。

今回のガイドは、Seabeansさんにお願いしました。
鳥見以外にも登山やシュノーケリングなどの案内もしてくれます。

毎日のようにブログを更新されていて、それを見ているだけでも
充分楽しませてもらえます。

前置きが長くなってしまいました。
それでは、今回の成果報告です。

宿までガイドさんが迎えに来てくれて、いよいよ夜の鳥見開始です。
どんな山の中をウロウロするのか、すごく楽しみです。

が、宿をスタートして10分も経っていないと思いますが
その辺の道路脇で、リュウキュウアオバズクを発見。

その後もあちこちの道路沿いで姿がみられました。

リュウキュウアオバズク
101113_4443_S.jpg

昼間何回もいった森林公園にも行き、あっさりとリュウキュウコノハズク
出会うことが出来ました。

リュウキュウコノハズク
101113_4540_S.jpg

ズグロミゾゴイ、オオクイナも探しましたが
こちらは出会うことが出来ませんでした。

あと、ヤエヤマオオコウモリにも何度か出会いましたが
写真には納めることが出来ませんでした。
Seabeansさんのブログによく登場しますのでご覧下さい。

その後、市街地でも愛想のいいリュウキュウコノハズクに出会え、
堪能させてもらいました。

101113_4556_S.jpg

101113_4640_S.jpg

短時間ではありましたが楽しい時間を頂き、
いい経験をさせてもらいました。
夜の鳥見は、経験値が物をいうな~というのが実感です。

参考までに、撮影時はガイドさんにライトを当てて頂きながら撮りました。

次回はいよいよ最終日の鳥見をお届けします。


スポンサーサイト


コメント

  1. 星孝 | URL | mQop/nM.

    Re: 沖縄探鳥2日目(石垣島)夜の部

    お久しぶりです、所変われば野鳥もかなり違うのですね、石垣島の自然の豊かさに感激してしまいます。
    M町にも、もう少し野鳥の種類が欲しいものです、それにしても羨ましい野鳥旅行ですね。

  2. tousankankou | URL | -

    Re: 沖縄探鳥2日目(石垣島)夜の部

    星孝さん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

    毎年、この社員旅行を楽しみにしています。
    いつのころからか全行程自由行動が慣例となり
    それを続けてくれていることで鳥見ができ
    感謝しています。

    今年は中止になりそうな雰囲気もあったのですが
    何とか開催されたこともあり、行けるときに行こうと思い、
    石垣島まで足をのばしました。

    石垣島は、人と自然との距離がすごく近いなと感じ
    また機会があれば訪れてみたい場所でした。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tousankankou.blog118.fc2.com/tb.php/298-78bcf6ee
この記事へのトラックバック



