
--年--月--日 --:--


2011年01月04日 23:49

本年も宜しくお願いします。

年明け早々から鳥見にいけるかと思っていましたが
今日になってようやく初鳥見ができました。

それでも午後から予定があり、近場の公園での鳥見でした。

今年初ということで、縁起を担いで「幸せの青い鳥」探しをしました。
運よく5固体に出会うことができ、1固体が「青い鳥」でした。
ジョウビに追いかけられていたので、一冬居てくれるといいのですが・・・。

公園での鳥見の後、農作業をしていると、隣家の柿の木でヒーヒーの声。
なんとヒレンジャクが3羽柿を食べていました。

小枝の多い木なので前被りを避けるのに苦労しましたが
何とか証拠をGet。

その後、モズの襲撃を受けヒレンジャクは遥か彼方に
飛び去ってしまいましたが、幸運な1日でした。

<ルリビタキ>
110104_5805_S.jpg

110104_6012_S.jpg

<ミヤマホオジロ>
110104_5918_S.jpg

<ヒレンジャク>
110104_6222_S.jpg

110104_6241_S.jpg





コメント

  1. 星孝 | URL | mQop/nM.

    Re:

    明けましておめでとうございます
    同じ町内今後も宜しくお願いします
    ヒレンジャクを南の山まで行きましたが下山してるのですね
    ルリは昨年の足輪が始まりでした、又見てみたいです

  2. tousankankou | URL | -

    Re:

    星孝さんへ。
    明けましておめでとうございます。
    こちらこそよろしくお願いします。

    ヒレンジャクがお山に出たのは知っていましたが
    今期は早いお出ましですね。

    ルリビタキも若干早いように思いますし
    数も多いです。

    同じ場所で2個体が鳴いているのを初めて聞きました。
    それも別々の2ヶ所で聞けました。
    UPした個体は足輪もなく、これからが楽しみですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tousankankou.blog118.fc2.com/tb.php/302-6d57e547
この記事へのトラックバック



