スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


夏鳥に逢いたくて

2007年04月14日 23:10

お山に行きました。

お目当ての夏鳥には逢えませんでしたが、
ミソサザイが大きな声で囀っていました。
地味な色ですが、力強い囀りで好きな鳥です。

何とか姿を見ようと機材を据えて待っていると、大きめの鳥がやってきました。
スコープで除くと青い羽根が目に入り、すぐにカケスだと判りました。

何度か見たことは有るものの、なかなか写真に撮れて
いなかったのでタナボタでライファー1種Getです。
数枚証拠写真を数枚撮るのがやっとで、すぐに飛び去ってしまいました。

ミソサザイも姿は見れたので帰りながら鳥見をする事に。
これが大正解で、タナボタで今度はヤマセミに逢うことが出来ました。

まだ鳥見をやっていない頃(1993年?頃だったと思う。)に初めて
見て以来だったのですごくうれしかったです。

逢えたのもさることながら、出会った場所が初めて見た場所と
同じ場所だったので、まだヤマセミの住める環境が残っていたことを
うれしく思いました。

何とか証拠写真は撮れましたが、何処にいるか判りますでしょうか↓。
帰宅後、地図ソフトで確認したところ、その距離207mと出ました。

止まっている時には比較的動かないカワセミ類だったのと
デジスコだから撮れたようなものです。

【今年の目標170種達成まで、あと24種。】よしよし・・・。

<ミソサザイ>
Img_6903_s

<カケス>
Img_6907_s

<ヤマセミ>
Img_6924_h_s

スポンサーサイト


コメント

  1. tousankankou | URL | 79D/WHSg

    ご訪問ありがとうございます。
    「おやじ」さんのことは、ゆきちゃんのブログで
    よくお見かけしていましたので知っていました。
    まさか、知らず知らずの間にお会いしていたなんて・・・。
    ほんと世の中狭いですよね。
    つたないブログですが、これからも宜しくお願いします。

  2. | URL | 79D/WHSg

    前にも訪問したことあります。

  3. | URL | 79D/WHSg

    よくぞブログを見つけてくださいましたね~
    世の中狭いなあ!
    ヤマセミは未だ撮ったことがないので
    感激!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tousankankou.blog118.fc2.com/tb.php/32-f0604d0f
この記事へのトラックバック



