スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


今日も運転手

2007年09月17日 22:53

今日も運転手です・・・。
朝と夕方の涼しい時を狙って運転手です。


 と言うことで、鳥見は合間の時間に徒歩で家の周囲を散策しました。
見れたのは、シジュウカラ、ホオジロ、エナガ、カラス、トビくらいです。


デジスコだとカラ類は手強い被写体なので、条件が良くないと
撮ろうという気にならないのですが、デジ眼だと比較的簡単に撮れますね。


飛び物専用で導入したデジ眼ですが、この分だとデジスコの出番が
どんどん無くなりそうな・・・。
ヤフオクでのデジスコの値段が気になりだした今日この頃です。


【今年の目標170種達成まで、あと10種。】久々、登場。希望的観測のサメビタキ含む。


<シジュウカラ>
IMG_1131_S.jpg 


<ルリタテハ>
IMG_1126_S.jpg 
この蝶もあまり見かけなくなりましたね~。
あと「コムラサキ」、子供の頃はよく捕まえてましたが、
いつの頃からか見たことがありません。


っていうことで、ちょっとグッグって見ました。
コムラサキの幼虫はヤナギ科の植物を好むようです。


そう言えば、子供の頃の街路樹はヤナギだったな~。
今はヤナギの木なんてほとんど見かけないですね。
コムラサキを見かけなくなったのにも、ちゃんと理由があったんですね・・・。

スポンサーサイト


コメント

  1. ヤマセミ | URL | -

    tousankankouさん、おはようございます。
    家の用事、大変ですね。

    遠くの鳥を撮る時、一眼はキツイですよ。
    デジスコセット持ってくればよかったと思うときが多々ありますね。
    僕のフィールドスコープは観察用で活躍してます。

  2. tousankankou | URL | -

    ヤマセミさんへ

    ヤマセミさん、こんばんは。

    一眼を使い始めて感じているのは、デジスコいらないのでは?
    ということです。

    確かにデジスコは「遠い」ところを大きく撮ることは出来ます。
    が、撮れる画は「それなり」、歩留まりも悪いです。

    デジスコでも10mを越えると、解像感で満足出来る画を撮るには
    かなりの努力、機材の管理、運が必要だと思います。
    (満足のレベルに個人差はありますが)

    今までの写真を見返してみて、いい線行ってるなと
    思っていた写真でも、一眼の画と比べると・・・・。

    一眼の手返し、歩留まり、トリミング耐性の良さ、ボケの綺麗さなどを
    総合的に考えると、デジスコは??となってしまいます。

  3. ヤマセミ | URL | -

    >デジスコいらないのでは?ということです。

    確かにそうですよね。
    デジスコで撮ってた人が一眼に移行すると、撮影が楽だと思います。
    僕は一眼から入ったのですが、大きく撮れないことに業を煮やしてデジスコに手を出しました。
    結果、撮影の難しさに手を焼き、使わなくなってしまいました。
    大きく撮る・遠くのを撮るにデジスコは最適だと思いますが、野鳥写真の「作品」を作るには一眼がベストだと思います。
    人それぞれですから、その人に合った撮影方法でいいんでしょうね。

    フィールドスコープは持ってたほうがいいのではないかと思います。双眼鏡では見えないものが見えたりします。

  4. tousankankou | URL | -

    ヤマセミさんへ

    >野鳥写真の「作品」を作るには一眼がベストだと思います。

    そうですよね。デジスコだと大きく撮れるのがうれしくて、
    ついついアップで撮ってしまうんですが、
    ある時、自分の撮った写真をPCの画面で見ていた時のこと、
    何かの用事でPCから離れた際、なにげに離れたところから
    PCに写っている写真を見て、「なんとも面白みの無い写真」に
    見えてしまいました。
    作品として考えると、その鳥が住んでいる環境であったり、
    そのときの周囲の状況が写り込んでいる方が断然いいと思います。
    そんなことも一眼導入の理由のひとつでもあり、デジスコ離れが深刻です・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tousankankou.blog118.fc2.com/tb.php/40-0cdad9f4
この記事へのトラックバック



