スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


遠征(2日目)

2007年11月11日 23:39

遠征2日目は、農耕地での猛禽探しに行きました。


朝一番に田んぼに行きましたが、何も居なかったので
河口の葦原を見に行くと、なんとヘラサギ クロツラヘラサギが3羽もいました。


地元だと1羽でても大砲が並びそうなのに、こちらは誰もいません・・・。
3羽いるのもスゴイけど、誰もいないのもスゴイ。
証拠写真だけ撮って、田んぼに引き返しました。


その後、昼過ぎまでウロウロするもののこれといった成果もなく
信号待ちの車窓から何気なく横を見ると、トンビ?いや尻尾が違う。


って!キタ---!チュウヒハイイロチュウヒ登場です。
あわてて車をUターンさせ、追跡開始です。
飛んでいく方向を読んで、先回りしてしては撮影をすること数回。
3キロ位移動したところで見失いました。


しかたがないので元の場所に戻り、しばらく待機。
するとチョウゲンボウがホバリングを始めたので、
狩りの瞬間を狙う事に。


でも、なんか動きが変。
突然、何かを追っかけたので相手を見ると、さっきのチュウヒハイイロチュウヒ!!
いつの間にか戻ってきていました。


あわてて外に出て、追われるチュウヒハイイロチュウヒを数カット撮れたものの、
バトルしながらどんどん遠くへいってしまいました。


その後、ハイタカも現れたのですがカラスに追われて
すぐにいなくなったところでタイムアップとなりました。


あまり詳しい情報が無いまま臨んだ遠征でしたが、
これまで不思議と出会えなかった猛禽に何度も会えました。


しかも大本命であったチュウヒハイイロチュウヒも撮影できて大満足の遠征でした。


【今年の目標170種達成まで、あと2種。】


<三羽のヘラサギ クロツラヘラサギ>
IMG_0354_S.jpg 
<チュウヒハイイロチュウヒ>
IMG_0440_S.jpg 
 
IMG_0444_S.jpg



スポンサーサイト


コメント

  1. yamasemi_t | URL | 1wIl0x2Y

    こんばんは
    チュウヒの飛翔、しっかりゲットされてますね
    おまけにキクイタダキやハイタカも・・・
    狙った獲物、しっかり撮ってくる情熱に脱帽です
    近いうちに撮りに行こうかな・・・

  2. tousankankou | URL | -

    ヤマセミさんへ

    こんばんは。
    チュウヒは移動しようと車を出して、最初の信号で止まっている時に来てくれました。
    もし、信号が青だったら見つけて無いと思います。
    本当に運が良かったです。

    ベニヒワ、背景もいいし、表情がすごくいい感じ!
    苦労した甲斐がありましたね。

  3. windely | URL | CkIPFvps

    こんにちは 昨日クロツラヘラサギを探しに行って
    きましたが見つけられませんでした。6月ごろ友人からクロツラヘラサギがいるから写しに来ないと
    誘われていくつもりだったのですがその夜ギックリ
    腰になって断念しました。いつも珍しい鳥を確実に
    撮られてきてますねさすがですね。どこかで遇ったら声をかけてくださいね

  4. tousankankou | URL | -

    windelyさんへ

    windelyさん、ようこそ。
    ブログいつも拝見しています。

    クロツラ見に行かれたんですね。
    遠くまで行かれたのに残念でした。
    一時的に立ち寄っただけだったのでしょうか?
    越冬してくれるといいのに・・・。

    お会いできるのを楽しみにしています。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tousankankou.blog118.fc2.com/tb.php/51-c1152799
この記事へのトラックバック



