スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


2008年07月20日 23:46

今日は早起きして午前中だけお山に行ってきました。
先週尾羽しか見れなかったソウシチョウの場所です。

運良く再会できましたが、近くには来てくれませんでした。
<ソウシチョウ>
IMG_7093_S.jpg
IMG_7114_S.jpg
<ゴジュウカラ 若鳥?>
IMG_7055_S.jpg

その他のお目当ての鳥には出会えず、森の中を帰っているとシカに遭遇しました。
隠れる場所がなかったので、片膝をついてカメラで顔を隠しお地蔵さんになりました。
IMG_7133_S.jpg

暫くしてシカはこちらの存在に気づきましたが、じっとして動きません。
にらっめっこすること6分間、こちらに向かって歩き始めました。

どんどん近づいてきて、15mほどまで来て横フレームに入らなくなり縦に持ち替えました。
それでもどんどん近づいて来ます。
IMG_7168_S.jpg

これ以上はお互いに危険だと思い、ゆっくりカメラを下ろして顔を出しました。
すると立ち止まって暫くじっとしていましたが、突然猛ダッシュで引き返して行きました。
IMG_7175_S.jpg

かわいい顔をしていますが、いざ森の中で出会うと怖い面もありますね~。
足場が良くないし、大きな体で体当たりでもされたら・・・。

野生動物は相手の目(顔?)を見て危険な存在か否かを判断しているのでは?と
以前から思ってましたが、それを少し実感できた出来事でした。
スポンサーサイト


コメント

  1. yamasemi_t | URL | 1wIl0x2Y

    こんばんは。
    シカで良かったですね~
    クマが出たら???です。
    暑い日が続きますが、頑張ってください。

  2. tousankankou | URL | -

    ヤマセミさん、こんばんは。
    熊も居るみたいで、ハイカー?の人たちは鈴をつけてます。
    ホント熊でなくて良かったです。
    ブッポウソウ綺麗に撮れてましたね。
    もっと近くにいてくれたらいいのに・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tousankankou.blog118.fc2.com/tb.php/99-796bf5a2
この記事へのトラックバック



