
--年--月--日 --:--


2013年02月09日 23:59

昨日、ミサゴに大接近できるフェンス沿いのポイントを見つけていたので
鳥見のついでにサンニッパを持って再挑戦。

撮影後、フェンス沿いを歩いて駐車場に戻っていると
警備員風の人に声をかけられました。

警「何してるんですか?」
自「飛行機の写真撮ってます。」

自分のカメラに目をやり
警「そのカメラはちょっと・・・、写真は撮らないでくださいね。」
自「わかりました。」

写真を消せといわれるかとドキドキしましたが
そこまでは言われませんでした。

あとでその人が乗り込んだ車を見たのですが、
ミリタリー・ポリスと書いてあり、ナンバーも
海外みたいなナンバーでした。
ヤバイ、ヤバイ。

別に基地内に侵入したわけでもなく、
フェンスの外なんですけどね~。

<オスプレイ>
水平だとはみ出し、後ろには下がれなかったので対角で。
20130209_1249_S.jpg

2013年02月09日 22:00

今日は未明から、沖縄本島北部のやんばるの林道を
夜の徘徊からスタートしました。

狙いは、アマミヤマシギ、リュウキュウオオコノハズクなどなど。

で、結果は留まっているフクロウ(おそらくコノハズク)に気づかず
うっかり車を近づけてしまい、飛び去る姿を見た1回のみ・・・。
ヤマシギも発見できず。

気を取り直し、明け方のヤンバルクイナ、アカヒゲ狙いで少し仮眠。
日の出とともに鳥見を開始しましたが、アカヒゲの囀りはあちこちで
聞こえ、姿もチラチラ見せてくれるものの撮影はできず・・・。
ヤンバルクイナは姿も声も聞けずじまいでした。

その後、農耕地を数カ所廻りながら那覇まで南下していきましたが
大本命のアボセットには出会えず本日の鳥見は終了。

<イソヒヨドリ>
畑仕事をしているおじさんの自転車にやってきました。
20130209_1203_S.jpg

<ツメナガセキレイ>
キマユですね。遠かったので証拠程度です。
20130209_1219_S.jpg

<シロハラクイナ>
これも遠かったし、すっきりした所へは出て来ませんでした。
20130209_1225_S.jpg

<クロツラヘラサギ>
これは近かったです。足輪付きが多い中、この子は付いていません。
20130209_1278_S.jpg

茶色の羽が見えますので若ですね。
20130209_1302_S.jpg

<シロガシラ>
この鳥もけっこう居ますが、なかなかうまく撮らせてくれません。
20130209_1335_S.jpg

2013年02月08日 23:32

今日からから2/10まで社員旅行で沖縄にいます。

今日は珍しく鳥見ではなく観光してきました。
といいながら、鳥に関係したところで沖縄の「ミサゴ」を見てきました。

生憎の小雨の中、普天間基地を見下ろす公園から見ましたが
遠くに3機、いや3羽のミサゴが羽を休めていました。

いかに住宅街に隣接しているのかがよくわかるかと。

20130208_1167_S.jpg

2013年01月20日 23:51

この休みでようやく今年の初鳥見ができました。

昨日、山の中を徘徊しましたが成果無し。

今日は西の農耕地でハイチュウを見ましたが
これまた成果無し。

帰りにオジロビタキを見てきました。
この子は、愛想よく近くに来てくれました。

<オジロビタキ>
130120_0858_S.jpg

これノートリです。愛想良すぎで心配になります。
130120_0884_S.jpg


2012年11月25日 18:39

ハイチュウが気になっているのですが、
12月の始めに2週続けて資格試験を受ける予定があり、
ここ最近、休みでも気持ちが落ち着きません。

で、近場を廻って来ました。

まず、近所の公園に行きましたが、ヒヨの賑やかな声ばかり。
青い子はまだ来ていないよう。

次は今期当たり年?と言われているキクイタを見てきました。
大勢の人(鳥屋さんでは無い人たち)で賑わっていましたが、
人見知りすることなく楽しませてもらえました。

が、なかなか手強く、大半がゴミ箱行き。
紅葉がらみを期待しましたが、お見せできるものは・・・。

でも、これまですっきりしたキクイタは撮れてなかったので
良かったです。

<キクイタダキ>
121125_9468_S.jpg

お食事中。蜘蛛でしょうか?
121125_9576_S.jpg

121125_9597_S.jpg



